トップページ生活・サービス・他 >  塾の先生達がつくった中学受験ポータル

< 【感謝】100,000ヒット達成ありがとうございました |  紙でできた筐体のおサイフケータイ自販機>

 塾の先生達がつくった中学受験ポータル

2007年05月09日

 首都圏学習塾に勤務する講師・社員有志で結成されたおしえてドットコム運営委員会(首都圏学習塾に勤務する塾講師・社員有志)と、学習教育カリキュラム・コンテンツの開発を行うGARAGE414(東京都江東区、野村 竜一代表)は、中学受験を目指す生徒・保護者、および塾講師学習指導者を利用対象とした中学受験のQ&Aサイト『おしえてドットコム』を正式オープンした。4月30日まではβ版として運営していたもの。
 受験情報掲示板だけでなく、無料のWEB家庭教師としての役割・機能を重視。受験情報や学校情報などの知識に関する質問だけでなく「この教科書のこの部分が分からない」など、具体的な問題を質問するコーナーをメインコンテンツとしている。
 「質問したいけど質問する相手がいない」「塾に質問に行くと1時間以上待たされる」といった生徒の悩みや「家で勉強を教えたいけどどうやって教えていいかわからない」といった保護者のニーズと、先生・一般社会人・保護者の「自分の指導力を試したい」「人に教えるのは楽しい」といったニーズを結び付けた運営が特徴。
 問題を質問する、質問に答える際の障壁となる「説明する難しさ」を軽減するために直筆の図を携帯電話のカメラを使ってアップロードできる仕様を採用するなど使いやすさを重視した設計となっている。
 ID登録時にポイントが与えられ、質問者は手持ちのポイントを使い質問する。回答者は、質問に回答し評価を受けることでポイントを得ることができる。ポイントを得ることでより多くの質問をすることが可能となり、また、累積ポイント上位の参加者はランキング表示され、プロフィール欄を使い教師・講師として所属の塾や自分自身のPRを行うことができるというもの。

 『おしえてドットコム』は、運営委員である塾講師達がそれぞれの塾で中学受験の指導を行うなかで、大手学習塾では生徒が問題を質問すること、保護者が塾に受験情報を尋ねることが自由にそして気軽に行われていないという現状に着目した。こうした現状を打破し、教育のweb2.0時代を先取りするものとして同サイトを立ち上げたもの。「質問・解答/回答」を、「教室」という限定された空間からオープンな空間へ解放したいという。
 教室外の保護者、一般社会人が、時に、どの教師よりもわかりやすい解答を作成することができるということがある。同サイトでは、教師と生徒という関係だけでなく、社会全体で子供たちの疑問、質問に答えるという「教室の枠」を超えた「知」の自由な交流を促進していくとしている。
 


 

 広告スペース 

 

 

RSS 1.0

RSS 2.0

ATOM 0.3

Powered by
Glyph-
On!


nextweaver


Movable Type
3.21-ja